読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Atom でプロジェクトの検索結果をクリップボードにコピーする

AtomでGrep検索の結果をコピーしようと右クリックするとコピーするというメニューが存在しない。 ファイル名をコピーしてチャットに貼りたい場合、同じ作業をターミナルや他のエディタで行わなければならず地味にフラストレーションがたまる。 現在、検索結…

コインランドリー事情 - 所有から共有へ

地味に儲かる 今日のお手紙 » Blog Archive » 世にも楽しいコインランドリー@ポートランド 最近はコインランドリー投資がはやっているらしい。 「実際、コインランドリーは儲かるんですか?」 すると、こんな答えが即返ってきました。 「地味に儲かります!…

2016年に読んだ書籍ー人体六〇〇万年史 など

本棚を見ればその人がわかるという格言があったようななかったような。 というわけでAmazonの購入履歴から2016年に読んだ本をまとめてみます。 プログラミング Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 impress top gearシ…

$.ajax で直列処理を行う

2016年もjQuery を使ってます。 ふと、以下のようなことがしたくなりました。 可変リストのデータを利用してAjaxでjsonを取得したい 非同期ではなく一つの処理が終わったら次の処理を実行するようにして、処理の順番を保証したい 戻ってきたdata を処理してV…

インプラントの手術をしました

インプラントを2本植えた。 手術中に麻酔が効いていない部分があったのかすごく痛い思いをしたり、歯の根元に穴を開けるときに鼓膜に直接ドリルの音がキーンって響いたりしてなぜ自分はお金を払って体の中に異物を埋め込むことをしているのだろうと自分自身…

Google データスタジオ試してみました

Web

面白そうだったので試してみました。 Google データスタジオつかって AnalyticsデータからOS別の割合を円グラフで表示しています。 iOSとWindowsの2強にAndroidが追従している結果になっています。 思っていたよりもAndroidの割合が高い気がしました。 セッ…

Pokemon GO Plus は「アイデア」だった

発売日当日の朝Amazonを覗いてみるとまだポケモン GO Plus売っていたので購入してしまった。 翌日のお昼には届くAmazonクオリティすごい。 Apple Watch届いたー!! pic.twitter.com/ZdGWUpyyXm— メダカに餌をあげる人 (@_snowlong) September 17, 2016 見た…

ガリガリ削った本を新品として販売する出版、書店について

個人的に紙の本が好きなので、電子書籍より紙の本を優先して買うようにしている。 ただ、ガリガリと本を削られた小口研磨された本に当たることがある。 残念ながらこれは許せない。 小口研磨とは何かというと、本の小口と天または地(下の図参照)をガガガッと…

ジムに通って一ヶ月で体重が2kg増えた話

なにをやっているのか(戒め) 7月くらいからジム(いわゆるフィットネスクラブ)に通いはじめたのだが体重が増えてしまいなんとも言えない気持ちになっている。 結果はこんな感じ。 体重__ 69.1→71.4 筋肉量_ 54.1→55.9 体脂肪量 11.8→12.2 体脂肪率 17.1→17…

VS Code のgulp環境でmocha, power-assertを使ったテストを書く

VS Code でのgulp環境 node.jsのインストールはnodist を使うとバージョン管理できるので便利です。 VS Code でgulpのtask実行はいかが参考になります。 mocha, power-assert のインストール コマンドラインで以下のコマンドを実行します。 Windows環境なの…

孫正義がARMを買収することを決めたとき、僕はnvidia の株を購入することを決めた

Brexit騒動でポンドが安くなったときに孫正義はARMを買収することを決めたそうだが、僕はnvidia の株を購入することを決めた。 片や3兆円にものぼる買収、片や個人投資家のしょぼ買いではあるのだが、相場が下落している時に投資するという意思決定をしたこ…

FXで1円でもプラスにできるのは20%しかいないという事実

20%しか勝てない 言いかえれば80%はプラスにできない。負けている。 この事実はファイナンススタジアムで実際の市場での取引データから明らかになった。 ファイナンススタジアムとは誰がいくら儲けた/損したがリアルタイムでわかるある意味恐ろしいサービス…

すみだ水族館水族館に行ってきたのでポエムを書く

すみだ水族館水族館に行ってきた。 土曜日だったので混んでいるかなと思ったけどそれほどでもなく快適に見て回ることができた。 やはり生物よりも感動を与えてくれる存在というのはなかなかない。 自分自身が生物だからこそ生命に感動するのだろう。 なぜ、…

はてなブログの「埋め込み」リンクを自動的に取得するブックマークレット

はてなブログの機能でURLを貼り付けると自動的にリンク先のタイトルやサムネイルを取得して表示する「埋め込み」形式でコンテンツを貼り付けられる機能がある。 いわゆるこういうやつだ。 help.hatenablog.com この機能とても便利なのだがちょっとだけリンク…

都会の生活に疲れた僕はプラ舟でベランダビオトープをつくった

ベランダにメダカが泳ぐビオトープを作った - snowlongの日記 に続きこの春もう一つベランダビオトープを新たに立ち上げた。 それがこちら。水を入れてから1ヶ月くらい経過している。 メダカが7匹。ミナミヌマエビが8匹。ヒメタニシが5匹くらいいる。 作り方…

BitBar をインストールする

BitBar とは スクリプトの標準出力をMacのメニューバーに表示してくれるアプリケーション。 ちょっとしたスクリプトでもいちいちコマンドを叩いて結果を確認するのが面倒だったりするので地味に便利。 これはCPUの使用率を表示するプラグイン。 インストール…

中世では夫は妻にEDであるという理由で告発されたあげく、裁判所で自らの「能力」を証明していた

reddit から。なにこの地獄。 いわく、 16世紀のフランスにおいて、女性は自分の夫がEDであることを理由に告発することができた。 告発された旦那は法定でおっきくさせて、写生することを証明させなければいけなかった。 失敗した場合、旦那は議会によって裁…

Oculus Riftとか各社のVR製品をリスト化したがこれは期待できそうだ

最近、VRが盛り上がっている。 Oculus を筆頭に各社VRゴーグルなどVR装置を発売している。 以下に各社の製品をリスト化した。 ほかにも安価なところではサムスンがスマホ向けに出しているGalaxy Gear VR とかGoogleの段ボール製 3D メガネGoogle Cardboard(…

JS Tips 関数定義式と巻き上げ(Hoisting)

JS Tips からHoisting(巻き上げ)の紹介 今回もJS Tips の紹介。 ネタはHoisting(巻き上げ)、というJavaScriptの言語仕様についてのTipsだ。 この仕様が理解できれば、以下の(a)と(b)のコードの違いがわかるようになる。 // (a) function f(x) { return x; } …

吾輩は紙の本。名前はまだ無い。

電子書籍と対比してのわたし 電子書籍でない書籍、紙媒体としての書籍に世間的にコンセンサスが取れた名称というのがまだないということに気づいた。 ぱっと思いついたのが物理書籍だが、なんだかググラビリティもそんなによくなさそうだしいまいちなセンス…

JS Tips 翻訳: Tips22 配列を空にする際の注意点

JS Tips というJavascriptのTipsを集めたサイトがあってこれがなかなかへ~となったので紹介。 Javascriptはそのクソな独特な言語仕様に驚かされることが多いがTipsのいくつかはそういった独特な言語仕様について取り上げている。 ここではひとつだけ配列を…

ランドール・マンローの"What if?" が英語学習にいいと思ってリスト化した

目次 マンローのホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるかの質問とWebへのリンクをリスト化しました。 目次 質問リスト ホワット・イフ?とはなんぞや ランドール・マンロー もうちょっとホワット・イフ?について 英語の勉強にいいかも 馬…

人類は純粋な論理的思考ができずプログラムも書けない

小学校低学年にはプログラミング教育は意味がない? 子どもへのプログラミング教育は早ければ早いほどいいというものではない。 最近子どもへのプログラミング教育が話題になることが多いけど、恐らく小学3年生までの子どもへの効果はほとんどなく、小学4…

Amazonプライムビデオはダメ人間製造機でない、いまのところ

革命体験できず 「iPadPro×hulu×布団」は、一つの革命であり、勃興する新時代のライフスタイルである。 この記事を読んで自分もこの革命を体験したい!と年末にいろいろと買い物するついでにAmazonプライム 会員になってみた。 いままでプライムのお試しする…

「父称」がわかればロシア文学が読みやすくなる

ドストエフスキーなんかのロシアの小説を読んでいると、 同じ人物の呼び名が複数あるという問題に出くわす。 例えば、罪と罰の主人公ラスコーリニコフの場合だと本名はロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフだが呼び名は複数ある。 ロジオン・ロマーヌイ…

visual studio code 0.10.5 が起動しない

環境はOS X Yosemite. visual studio code にアップデートできるよって表示されていたのでアップデートしたら以下の様なVisual Studio Code has crashed という表示が出て起動できなくなってしまったorz どうやらEl Capitanでも同様の事象は発生している模様…

CentOS6にnode.js環境をつくる

コマンド Vagrant をつかってローカルの仮想マシンに構築する。 以下のコマンドを叩くだけでMacのターミナルからCentOS6にnode.js環境をつくることができる。 ただし、Vagrant + Virtual Box はインストールしている必要がある。 コマンドの説明 基本的にコ…

スマホやタブレットなどいらなかったのでは

スマホやタブレットがもたらしたものがこれだ。 "人間なんてしょせん、砂で山を作ったり、山を作ったときにできた穴を他のところから持ってきた砂で埋めたりしてるうちに死ぬ"とは言え、そこそこの学歴とそこそこの給料とそこそこの学歴をもっている大人たち…

日の丸モチーフのシンメトリックな東京路線図にやられる

先日、鉄道博物館に行ったらこんなクリアファイルが売ってたので思わず購入しちゃいました(300円)。 東京の鉄道は様々な路線が乗り入れていて乗り換えがいたるところで行われ路線図をつくろうとなるとその複雑さからとてもこれを見て観光するなんて無理ゲー…

2015年の内に(個人的に)買っておきたい物リスト PC関連編

今年中に買おうかなと思っているものをリストアップした。 物欲を刺激するのは楽しい ^q^ ウェアラブルカメラ Panasonic ウェアラブルカメラ オレンジ HX-A500-D出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2014/06/12メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る…

プログラマー志望者は「夏目漱石の小説を書き写せば夏目漱石と同じレベルの文章が書けるようになる」と期待する

夏目漱石の小説を一冊、こころでも坊っちゃんでもなんでもいいですけど書き写したらあなたは夏目漱石と同じレベルの文章が書けるようになれると考えるだろうか。 まあ考えないですよね。 だが、プログラミングではどうか。 どうやらプログラミングでは他人の…

ISOファイルからVagrantのBOXファイルを作成する

vagrant のbox ファイルを作成したメモです。 本文中でもあげていますが以下を読んで作業すればそんなに難しいことはありませんでした。 CentOS 6.6 x86_64 minimalのVagrant boxを作る - 作業ノート Creating a Base Box - Vagrant by HashiCorp ISOファイ…

Github からブランチ名を指定してローカルに持ってくる方法

Git

もしくは追跡ブランチを指定して新しいブランチをローカルに作成する方法 Github からブランチ名を指定してローカルに持ってくる方法もしくは追跡ブランチを指定して新しいブ ... ぐぐったら自分のブログがヒットしたけど記事のどこに書いてあるのかわからず…

Rails runner でバッチ処理 - ヤフーニュースのRSSを取得してDBに保存する

Rails runner について バッチ処理をRails で書きたい時に使う。 Modelのメソッドが使えるので便利。 速度は速くないと思う。 環境 Rails: 4.0.0 Ruby: 2.0.0 まずは、動かす Railsアプリケーション内の/config/application.rb に以下を記述し config.autolo…

クリーンディーゼルが終わり電気自動車の時代になる

VWの不正 VW が排ガス試験の時だけ結果が有利になるようなプログラムを仕込んでいることがバレたためにとんでもないことになっています。 フォルクスワーゲンがやったことを一言で言えば「身代わり受験」だ。現在世界各国の排ガステストでは、予め運転パター…

Niko Bonatsos のインタビュー記事についてのメモ

1年前くらいにブクマしてたNiko Bonatsos のインタビュー記事がなんらかの事情があったのか消えていた。 Snapchatの初期投資家Niko Bonatsosが語る、シリコンバレーのトレンド、起業経験のない起業家の可能性、トップティアVCから資金調達をするコツなど Sna…

ほのぼのしない日常系小説

レイモンド・カーヴァーの小説はそんな風に言える。 Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選 (中公文庫)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 585回この…

一人暮らしで乾燥機を半年ほど使ってみての感想

一時期、QOLがどうのこうのとか物理で殴れとかいうのがちょっとだけ一部の界隈で話題になったということもあり、今年の4月くらいに乾燥機を導入してみた。 これで天気のことなど気にしなくて済む 人間の文明は天候にまで勝利したのだ pic.twitter.com/crtio6…

100000の階乗でも結果が返ってくる、そうerlangならね

erlangの本をちょこちょこと読んでいるのだけど、大きい数の階乗の計算をしてもスタックオーバーフローにならずに結果をちゃんと返すところがなにげにすごいなと思った。 すごいErlangゆかいに学ぼう!作者: Fred Hebert出版社/メーカー: オーム社発売日: 20…

「悲愴」と「悲壮」の意味が違うのはさすがに厳しい

「悲壮」と「悲愴」という言葉は意味の異なる違う言葉というのを知った。 てっきり「悲愴」は「悲壮」の中二版だと思いこんでた。 「青い」を「蒼い」って書いたりするそういうものの仲間なんだと解釈していた。 きっかけは「社長が訊く」だった。 任天堂の…

5万部売れた技術書、リーダブルコードを読んだ

日本でトップクラスに売れているリーダブルコード Web系の技術書の中でトップクラスに売れているのがリーダブルコードだそうだ。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trev…

ベランダにメダカが泳ぐビオトープを作った

お金も世話もいらずにマンションで生き物が飼えないかなと我ながら舐め腐った態度でネットの海を漂流していたらベランダビオトープというのがそれにあたるということがわかり、実際につくったという話です。 お前ら何もわかっちゃいない。一人暮らしに必要な…

DNSの仕組みを解説したhowdns.works というサイトがかわいい

DNSの仕組みをマンガで解説した howdns.works というサイトがとてもかわいかったので紹介。 PCで見るときはブラウザの横幅を598px以下にしたほうがコマが1列に表示されて見やすいです。 The website is unknown - How DNS works DNSとはyahoo.co.jp とか ama…

既存環境のMac でもansible で環境構築を自動化するには

先日、Macの新しい環境を構築する際に以下のエントリを参考にしてansible で環境構築することにした。 t-wada.hatenablog.jp 参考、というか正確にはそのまま真似しただけだ。 # Run below command in ~/.macbook-provisioning # HOMEBREW_CASK_OPTS="--appd…

暑かった、そしてきっと明日も暑いのだろう

暑かった。 きっと明日も暑いのだろう。 思考することが疎ましくなる。 東京の夏はもう限界かもしれない。

超高速WebフレームワークPhoenix でHello World 的なことを Mac OS X で行う

Phoenix Framework とは Elixir でコードを記述する。 http://elixir-lang.org/ gistb55b098d2f795d3df11a Phoenix Framework 自体がRails からインスパイアされている。 だから、RubyとRailsの知識が活かせる。 Elixir はErlangのVM上で動く。 Erlangは耐障…

elixir のドキュメントを少しだけ読んだ

elixir のドキュメントを少しだけ読んでそれをgithub pages にまとめた。 startup-elixirsnowlong.github.io なんでelixir なのかというと、ゆるびい会という勉強会?っぽいのに参加していて、メンバーの一人がelixir についてチュートリアル的な発表をして…

Appleがフォントを「San Francisco」と名づけた理由について

WWDC2015 でApple の既定フォントが変更になったという発表があったそうな。 なぜアップルは世界で最も愛されたフォントを捨てたのか « WIRED.jpwired.jp Apple製品(OS X El CapitanとiOS9)の既定フォントとして、現在使われている「Helvetica Neue」がオ…

Hash::extract でCakePHPの配列地獄から抜け出す

CakePHPの配列地獄から救ってくれるHash::extract Hash::extract 便利ですよね。 CakePHP 2系だとModelからデータを取得した際に array(1) { ["User"]=> array(5) { ["id"]=> string(3) "999" ["regtime"]=> string(19) "2014-08-01 11:46:43" ["lasttime"]=…

AuthComponent がどの方式でパスワードをハッシュ化しているか

どの方式でハッシュ化しているのか CakePHP はログイン認証に使うパスワードを自動的にハッシュ化してDBに格納してくれて便利なのだが、どの方式でハッシュ化しているのかがわかりにくい。 調べた結果、自分の環境だと、sha1 だった。 どのように調べたかを…