コードを知っているのはわれわれである

機械好きな人々が、機械的な人生観を持つのはまったく論理的なことだ。 革新を背後で推進するものはしばしば、ノーバート・ウィーナーの言葉によると、「歯車が回るのが見たいというガジェット好きの欲望」である。 そしてそうした人々が現在、社会の動きを…

puppeteer でviewportを指定するとスクリーンショットのfullPage: true が効かなくなる問題

これで解決! await page.setViewport({ width: 320, height: await page.evaluate(() => document.body.clientHeight), }); なにが問題なのか puppeteer でscreenshot をフルスクリーンで撮るにはscreenshot()のオプションにfullPage: trueを指定します。 a…

バッグハンガーが手放せない

ずっと欲しかったがバッグハンガー、名前がわからなかったので手に入らなかった。 そんなある日Amazonのリコメンドに表示されていて購入することができた。 アルゴリズム万歳である。 もう人間の時代は終わった、アルゴリズムの支配する世界へようこそ。 バ…

Puppeteer でループ処理を同期的に実行しスクリーンショットを撮るサンプル

puppeteer 使い勝手がよいですね。 今後のE2Eテストのデファクトスタンダードになっていく予感がします。 puppeteer のREADME にあるexample.js を改造して外部のExcelファイルから読み込んだURLリストをループで回してスクリーンショットを取得するスクリプ…

Windows 10でRuby Sass Compass 環境構築

Mac で開発していたSassでコンパイル案件をやることになった。 開発機がWindowsだったので手元のMacでやるかNodeでやるか迷ったのだけれでもWin10だったらわりとスムーズにいくのではと思い、環境を再現した。 やっぱり文字コードやらWindows固有の問題でつ…

whatismybrowser から、OS とブラウザのバージョンの組み合わせでUser Agent を取得する

まとめ 検索ワードに OS とブラウザのバージョン + whatismybrowser で検索する 検索候補の上のほうに whatismybrowser.com というサイトが表示されるのでアクセスする Here's how we parse the user agent:下に User Agentが表示されているのでコピーする …

Win10 の英字キーボードでの入力切替について

以下を参考にしたりして。 http://ko-log.net/tech-log/archives/2561460.html レジストリはいじりたくない前提。 結局、Microsoftの英語と日本語のIMEをインストールしてそれをWin + spaceで切り替えるか、 日本語のIMEのON/OFFでCtrl + spaceで切り替える…

デザインドック(Design Doc)について

rebuild.fm rebuild.fm rebuild.fm でデザインドックという耳慣れない単語が出てきたので調べてみました。 エピソード内では書くのが大変、会議が進まない、生産的でないなどわりと否定的なトーン。 なんでも、デザインドックと銘打つと噛み付いてくる人たち…

複数ファイルのアップロードについて

multiple 属性を指定します。 <input type="file" name="file" multiple> Ajaxを使わない Ajaxを使わない方法、<form type="submit">で複数ファイルのアップロードを行おうとすると制約に困るかもしれません。 <form type="submit"> だと例えば以下のようなことが行なえません。 特定ファイルの並び替えや削除 どうしても<form type="submit"> で行いたい場合、mult</form></form></form>…

EV需要の増加に期待して洛陽モリブデンに投資

EVが普及するだろうとは思うがTeslaが量産化にもたもたしている間に他のメーカーがキャッチアップしそうだ。 どのメーカーが覇権を握るかわからないのでいったんバッテリーに使用するリチウムイオン電池に目を向けることにした。 リチウムイオン電池は電気自…

わかることしかわからない

わからない もしくはわからないことをわかるようになる方法論がわからない。 つまり勉強のやり方がわからない。 勉強の哲学とか読めばいいのだろうか。 わからないことをどのくらいわからないままにしていいのか 新しいことを独学で学ぶ場合、知らない用語だ…

回避の行動

回避の行動は、無秩序な行動から子どもを守るために必要な反応である。 この概念を大人の人生にあてはめてみば、回避の行動をとる子どもは、人生にある種の意味と秩序をまず見つけようとする人間へとまちがいなく成長していくことが認められる。 人生は必ず…

プレビュー環境を構築するのに便利なサービス

さくっとプレビュー環境を用意したい。 DBがいらない静的なサイトをクライアントに見せるのにサーバーの設定とか面倒だし費用もかかる。 そんな悩みを解決してれるNetlifyとngrokを紹介。 Netlify https://www.netlify.com/ これはなに 静的サイト向け自動デ…

ブラックジャックの黒いコートあるいは生存戦略に基づいた意識的な選択

ブラックジャック先生の黒いコート 正月休みに暇だったのでブラックジャック先生のことをいつの間にか考えていた。あるある。 ブラックジャック先生を知らない人のためにいちおう説明すると本名は間黒男といって無免許の医者だ。 不幸な生い立ち、手術料は法…

「人生に物語は要らない」リンク集

リンク集 時系列順に。 2012年 最初のエントリ。 すべてはここからはじまる まさにHello world 高校中退→工場派遣→プログラマ→ホームレス→自立支援施設→プログラマ→海外放浪→職業訓練→世界一周アプリを作る という経歴のインパクトと文章の読みやすさに驚く …

ChromeのデベロッパーツールでJavaScript のメモリ使用量を調べる

prototype プロパティでメモリを節約する においてprototype プロパティを使うとメモリ使用量が少なくてすみますというエントリを書いたのだが、どのくらいのメモリが節約できるのかについては言及していなかった。 推測するな、計測せよ(Don’t guess, meas…

prototype プロパティでメモリを節約する

普段は業務用のアプリケーション開発がメインで、JavaScript でコードを書いているときにメモリの使用量を意識することはない。 ただ、インスタンスを1000個とか生成するケースに遭遇するときのためにこう書いておけばメモリが節約できるよという引き出しを…

自分のローカル環境をプレビュー環境にする ngrok

ほしかったのはこれなのかもしれない。 zipをダウンロードしてコマンドからトークンを登録するだけで自分のローカル環境がプレビュー環境になる。 なんだこれ魔法? WindowsのGit bash での作業になりますのでMacの人はMacのページをみてください。 ngrokを…

刑務所に収容されやすい遺伝子を持つ人々

技術の進歩というのは眼を見張るものがあり、実は刑務所に収容されやすい遺伝子というのはずいぶんと前からわかっている。 しかも刑務所に収容されている人の9割だかそのくらいはその遺伝上の特性を持っているという。 わたしはそんなこと今まで聞いたことが…

フリーランスは減税になるというのでどのくらい減税になるのか調べた

フリーランス減税! なんとこのご時世に(フリーランスは)減税である。 www3.nhk.or.jp このうち会社員も自営業も適用になる「基礎控除」は増やして、自営業を減税し、会社員などの収入から一定額を差し引いて税の負担を減らす「給与所得控除」は縮小する方…

速いと話題のdev.to について

速いと話題のdev.to について 速さの肝はCDN + ServiceWorker。 速くする Fastlyをコンテンツキャッシュに使う(CDN) ServiceWorkerによるブラウザキャッシュ HTTP/2で並列転送 Resource Hint APIによる先読み webpの採用 Google Chromeならwebp形式、Safari…

アンチフラジャイルの日本批評

タレブのアンチフラジャイルにおける日本についての言及がどれも批判的だったのでメモしておく。 アンチフラジャイルの中で官僚的(ソビエト・ハーバード流)で目的論ばかりが先行し投資効果が乏しい政策ばかり行っている国として日本が描かれている。 そんな…

N予備校の【2017年度】プログラミング入門 Webアプリ をやってみたらわりと初心者殺しだった

【2017年度】プログラミング入門 Webアプリ > 第2章 準備しよう > 01.LinuxというOS を実際にやってみたときのメモです。 ネットでの評判(まじな話をすると、N予備校のプログラミング入門コースやるのがオススメ。 ..) がよかったので試しにやってみたのです…

株式ポートフォリオの内訳は全部外国株

全部、外国株(米国株かADR) 投資先のすべては国外企業です。 理由は日本より業績伸ばしそうな銘柄選びが簡単そうだったからなのと日本市場よりも投資金額の単位が低いからです。 日本の市場で今後株価が2倍にも3倍にもなりそうだと期待できそうな銘柄が残…

技術的に最近のやったこと/やれてないこと

やったこと モダンな開発環境の整備 Node + Webpack + Babel + ES6 。 はじめるのに遅すぎるということはない。 流れはつかめたので新しい○○というツールが出ましたよー乗り遅れるとまずいですよーといったものを余裕をもって見送れるようになったと思う。 …

フリーランスと筋肉

フリーランスおじさんになっていろいろあって開発することを仕事とするうえでの辛みを感じることが多い時期があった。 辛みの原因の多くは結局自分の体調不良が問題だったんだけど筋肉を意識するようになってかなり改善した。 人生の99.9%の問題は、筋トレで…

Ansibleについて

Ansibleという名前について アンシブル(Ansible)とはアーシュラ・K・ル=グウィンのSFシリーズ、ハイニッシュ・ユニバースに登場する超光速通信技術。1966年出版の『ロカノンの世界』で初出。語源は、ル・グィン自身によればAnswerableのもじりであるとい…

Windows上のvagrantにMySQLやらPostgreSQLのクライアントにA5SQLを使う

MacのクライアントはSequel Pro があるからphpMyAdmin入れる必要がないんですね。 そうなってくるとWindowsで開発するときにクライアントがなくて困るんですね。 MySQL Workbench? うーん、ユーザー登録がめんどくさい。。。 そんなかたにA5SQLがおすすめ。…

ティルトった作業者問題

事故が起きたあとで作業ログを見返すとなぜここでこんな作業をしたのか、もしくはしていないのか首をかしげることがよくある。 あきらかに作業者が正常な判断能力を失っているとしか思えない行動がそこにはあるのだ。 ティルトという用語がある。 https://mo…

観光地なのか庶民の街なのかよくわからなさが魅力の谷根千を散歩

この記事に触発されて谷根千に行ってみた。 山手線の駅で言うと日暮里周辺あたり。 日暮里に行く用事がないのでこのあたりは全くの未知の土地。 東京という街は広い。 街しかない。 上野から歩いて谷根千方面に向かって歩きます。 東京という街は狭いから歩…