技術的に最近のやったこと/やれてないこと

やったこと

モダンな開発環境の整備

Node + Webpack + Babel + ES6
はじめるのに遅すぎるということはない。
流れはつかめたので新しい○○というツールが出ましたよー乗り遅れるとまずいですよーといったものを余裕をもって見送れるようになったと思う。

以下の記事が個人的にはいちばんぐっときた。 qiita.com

ES6(ES2015)

これは正直TypeScriptの方がよかったかなと言う気がしている。
正直ES6の仕様はまだまだ未完成なところが多くて、スーパーセットを名乗るTypeScript のほうが書きやすそう。
型はどうでもいい。
書き直すタイミングを見計らいたい。

Vue.js

いちばんとっつきやすかったので導入。
自分がいまやりたいのは完全なSPAではなく部分的にSPAぽいねくらいのものなので大仰にならずにすむからちょうどよい。
ただ、個人的にコードはそんなに書けていなくて導入しただけで個人的タスク完了になっている。

Issueを立てるようにした

技術というより仕事の進め方の話。

Issue立てずに一人で悩んで結果できませんでしただとアウトプットが残せないケースが多い(できた場合も同じだ)。
それを避けるために Issueを立てて複数人で共同で作業を行うようにしてコミュニケーションを発生させる。
そうすることで何かしらのアウトプット=知見のようなものが貯まるようになる。

やれてないこと

テスト

個人的に実装しながらテストも書きたい。
TDD is Dead とか言われているけどそもそもTDDやったことないから。 別にテストファーストじゃなくていい。

やばいなと思っていること

サーバーサイドのフレームワークがばらばら

。。。

まだなんとかなるが今後負債になる匂いしかしない。

やりたいこと

テスト

いや、もうあとはコード書くだけなのよ。
ほんとにほんとにあとはやるだけだから。

Lint

それは最初にやるべきことだろというのはごもっともだが民主主義的にやったほうがいいかなと。
さすがにインデントがばらばらなのはとっととなんとかすべきですね。。

ほかにもやりたいこと、やらなきゃいけないことたくさんあるけどうまく整理できていない。
人生があっという間に終わる、この調子だと。

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング