会社のUMLのようなものを書いた(会計編)

PlantUML でさくっと。

plantuml.com

動機

いろんなサービスやカードや口座がどれとどれに紐付いているのかを可視化したかった。

UMLのようななにか

UMLのようななにか
完成するといろいろあれな情報を公開してしまうので途中でアップ

口座の引き落とし日がいくらとか限度額がいくらとかそういう情報も付け加えたりしたらまあまあよさそうな気がする。

MFクラウドで連携すればある程度は把握できるがこのサービスってどのクレジットカードに紐付いてるんだっけって調べたりもやもやするのが嫌だったので。

他にもいろいろと応用できそう。 パワポなんかに比べてテキストベースだから差分が取りやすいというのは大きなメリットだと思う。 他にもなんかあればつくりたい。

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド