2018年の振り返り:組織論とマネジメント

組織

2018年は組織論やマネジメント関連のテーマについて関心を持っていた。

組織というのはモチベーションが正しく設定されていて、資本や資源が適切に投下されていればトップダウン式のマネジメントは不要で自らのちからによって目標を達成していくものである。

ただ、得てしてこれらの施策は失敗することが多い。

モチベーションの設定に失敗

モチベーションの設定に失敗するというのはひとつは業務タスクの分割の失敗のことである。 ある目的を達成するためには業務をいくつかに分割する必要がある。

例えば、高級リゾートホテルを建設する場合、すべての業務を一人で行うことは不可能だ。そのため、業務を複数人で行うために分割しなければいけない。 そうすると、バケツを右から左に受け渡すだけの単調でつまらないモチベーションを保つのが難しい仕事というものが生まれてくる。

ソフトウェア開発において、例えば一日中ブラウザのスクリーンショットを撮る業務といったものがある。 こんな業務が生まれる理由はマネジメント層に自動化するという発想がそもそもないか、プログラムで自動化できるスキルをもったエンジニアを一人雇うより、スキルのない複数人にスクリーンショットを手動で撮らせたほうがベンダーとしては儲かるという理由だったりする。

資本や資源の不適切な配分

資本や資源の不適切な配分というのは、開発者のマシンにメモリが2GBしか積んでいないとか、座組に失敗していて必要なスキルを持った人員がその場にいないという状況だ。

NTTの失敗

2018年末にNTTを退職するというトピックが盛り上がったがやはりというかこのような資源の不適切な再配分というのはいまだに起こっている。

kumagi.hatenablog.com

セキュリティに限らず、研究所以外の場所ではソフトウェアの開発をしているというのにメモリが4GBとか未だにHDDを使っているとかそんな非人道的な環境での作業を強いられている部署もあるという証言もあった。
~~
メモリとSSDの数万円をケチって何百万円分の人月稼働をドブに捨てているかという自覚を持てない人間が指揮を執っている可能性すらある。面白いのが一説として「今の経営層の現役世代のPCはメモリが128MBとかの世界だったから、4GBというのが途轍もなく巨大な容量に見えているのかもしれない」という話で、なるほど大企業的かも知れないと納得するに至った。
http://kumagi.hatenablog.com/entry/exit-from-ntt

この記事だけでなく他にも Life is beautiful: NTTの株価総額が世界一だった時に、Microsoftに転職した理由 などNTTの研究所が組織として機能不全を抱えていると主張するエントリが多数出てきた。

NTTが抱えている問題は非常に興味深いが、これらのブログ記事以外に僕が判断する材料がないため詳しくは突っ込まない。 雰囲気的にはマネジメント層が今の技術を正しく捉えられていないことや強すぎる労働組合がエンジニアの給与を適正な水準まで引き上げることの障害になっていることが機能不全の原因のようだ。

そういえば、私が組織についての書籍をはじめてじっくりと読んだのはNTT出版が出している組織の経済学だったなあといいうのを思い出した。

組織の経済学

組織の経済学

  • 作者: ポール・ミルグロム,ジョン・ロバーツ,奥野正寛,伊藤秀史,今井晴雄,西村理,八木甫
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る

2018年に読んだ組織論やマネジメント関連についての書籍

以下は2018年に読んだ組織論やマネジメント関連についての書籍です。 どの本も面白いのですが個人的に一番いい意味で意外性が高かったのが エンジニアリング組織論への招待で、東西の思想とそれが日本とアメリカでどのように伝播していったのかなどのエピソードなどが書かれていてとても興味深い。 なかなか、こういう話を耳にする機会はなかったのでおすすめです。

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

学習する組織――システム思考で未来を創造する

学習する組織――システム思考で未来を創造する

  • 作者: ピーター M センゲ,Peter M. Senge,枝廣淳子,小田理一郎,中小路佳代子
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント

HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント

組織パターン (Object Oriented SELECTION)

組織パターン (Object Oriented SELECTION)

小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF)

小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF)