台風の日には「earth.nullschool.net」で「今の風向き」を眺めて過ごす

せっかくの休日でも、台風だったらどこにもお出かけできなくて退屈ですよね。

それだったら、リアルタイムの風向きを視覚化した「earth.nullschool.net」で台風を眺めて、台風そのもので楽しんじゃいましょう。

earth :: an animated map of global wind, weather, and ocean conditions

おおお、台風18号がはっきりと確認できます!!

f:id:snowlong:20141005165351p:plain

日本列島を拡大するとはっきりと渦を巻いているのがわかります!

f:id:snowlong:20141005164914p:plain

南の会場には台風19号も見えますね。

f:id:snowlong:20141005164711p:plain

開発したのは、日本在住の米国人キャメロン・ベカリオ氏。

なんでも、UIの開発スキルを身につけるためにこのサービスを開発したのだとか。 こんな美しいビジュアライゼーション! 思わず感嘆の声が出ちゃいますね。

「地球」をクリックすると表示する高度も選べるし(高度によって風向きって全然違うんだ!って知った)、「風向き」だけでなく、「気温」「湿度」「可降水量」「海面気圧」「体感温度」なんかもレイヤーとして表示できたりして暇つぶしには持ってこいですね。