読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしで乾燥機を半年ほど使ってみての感想

生活 家電

一時期、QOLがどうのこうのとか物理で殴れとかいうのがちょっとだけ一部の界隈で話題になったということもあり、今年の4月くらいに乾燥機を導入してみた。

半年ほど使ってみてどうだったのかとか他の選択肢(ドラム式洗濯乾燥機)との比較などについて書いています。

メリット

天気を気にすることなく洗濯できる

最大にして最高のメリット。 朝、曇っていても洗濯物を外に干して出かけようかそれとも部屋に干そうか悩まなくていい。

天気が悪い日が続き、溜まっていく洗濯物を見ながらあー今日も洗濯できなかったよと嘆かなくていい。

洗濯はしたけれど、干すのを面倒臭がっているうちに忘れてしまい、また洗濯しなおしという悲しい状況にならなくていい。

せっかく乾いた洗濯物が夕立によってずぶ濡れにならなくていい。

とにかく選択に関する悩みの殆どが解消される。 洗濯機もボタン一つ、洗濯が終わったらそいつらを乾燥機に放り込んでまたボタン一つ。 たったこれだけでふかふかの洗濯物の出来上がりだ。

わざわざ、濡れたシャツをひっぱたいて排気ガスやらPM2.5にまみれた東京の空の下せっせと干して、洗濯物が乾いたタイミングを見計らって取り込む必要がなくなるのだ。

もう梅雨空にもゲリラ豪雨にも台風にも大雪にも悩まされない、自由だ。

諸君、私は自由を手に入れたぞ。

電気代が安い

これはちゃんと記録とってないのでわからないが、多分乾燥分の電気代1,000円/月もいっていないのではないだろうか。 8月はエアコンつけっぱなしで家にずっといることが多かったがそれでも電気代は10,000円超えなかったし、たぶんテレビや高スペックPCの方が電気代を食うと思います。

デメリット

洗濯物が痛む

多少は覚悟していたが思っていたよりも痛む。 以前、コインランドリーを利用していた時と比較してタオルやシャツが思っていた以上に縫製がほつれたり、薄くなったりする。 縮むということに関しては特にコインランドリーでも家庭用でもそれほど差がない気がする。

で、これの原因は乾燥時間の差だ。 コインランドリーは20〜30分ほど乾燥機を回せばふかふかの洗濯物が出来上がるが、家庭用では1時間半〜2時間回さないと洗濯物は乾かない。 狭い空間の中、金属にビッタンビッタン叩きつけられているわけで乾燥時間が長ければ長いほどそりゃ洗濯物は痛みますわな。

200Vと100Vとの地力の差をつくづくと感じた。

あと、当然サイズも業務用のほうが大きいからその差もあるだろう。

フィルターの掃除が必要

三回に一度くらいはフィルターに詰まった埃をとってやらないといけない。 これは、衣服についている埃というよりも衣服なんだろうなあ。 ごっそりととれます。 タオルなんかはしばらくするとかなり痩せてしまいます。

部屋が暑くなる

夏場なんかは浴室に入るタイミングと乾燥のタイミングが同じだとちょっとつらい。 ただ、逆に冬場は暖かくなるのでメリットになる。

乾燥機能付きのドラム式洗濯機を選ばなかった理由

  • 洗濯機と乾燥機別々の方が安い
  • 特化型のほうが機能も強そうだし使いやすそうだと思った(小並乾)

ひとつ目の理由に関して、例えば同じ日立でドラム式洗濯乾燥機を購入しようとすると最新のものだと20万円以上する(2015-09-21現在)。

シャープやPanasonicなどの別メーカーでも10万円前後である。

それに対し、今回購入した3つの商品を合計しても9万円に届かない金額(89,460円)だった。

HITACHI  あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N45FX-W

HITACHI あとは着るだけ 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N45FX-W

HITACHI 乾燥機用のびのびスタンド DES-75 S

HITACHI 乾燥機用のびのびスタンド DES-75 S

2つ目の理由に関してはなんとなくなんだが、特化型のほうが機能もそうだし、保守含めて考えると別々に購入したほうがよさ気な気がしたのです。 ドラム式の洗濯乾燥機は洗濯と乾燥という異なる、しかも相反するような機能を限られたスペースに設置するという製品の特性上、なんとなくレベルだが掃除とかの保守作業が犠牲になるような設計になっているのではという気がしたので見送った。

実際がどうだかは僕は知らない。

あと、節水型なので洗濯物が黒ずむとかネガティブな意見をネットでみたというのもある。

日立にした理由

「回るものは日立」ということを聞いたことがあったので日立にした。

また、この製品もそうだが日立の製品は日本製のものが多くグレード問わず品質が高いような気がする。

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

HITACHI これっきりボタン 衣類乾燥機 ピュアホワイト DE-N35FY-W

まとめ

一人暮らしなら、共働きなら、家事に時間を取られたくないなら間違えなく、乾燥機買うべし。

ひとり暮らしの小学生(カラー4コマ136P)