2019-01-01から1年間の記事一覧

スマドラ飲んで数ヶ月たった感想

アメリカの大学生は半分くらいはやってるスマドラ。 その中でもアデロールと成分が似ているコンサータという薬を飲むようになり 3ヶ月くらい経過したのでその感想を書いてみる。 コンサータ 27mg 余談だが今のところ日本の医療費は安い。 だからスマドラも月…

スマートドラッグを摂取したいなら病院にいこう

はじめに yarukinai.fm でもスマートドラッグについてよく言及しているのでブログでも紹介したい。 市販されているサプリメントをいろいろ試したり、本物かどうかよくわからないスマートドラッグを個人輸入する前に病院にいって薬を処方してもらうほうが効果…

20年近く悩んでいた肩こりが解消されようとしている

僕は普段PCの前で仕事をすることが多く、多くのデスクワーカーと同様に肩こりに悩まされる生活を送ってきました。 肩こりとともにある日常というのがピッタリくるくらいそれは空気のように当たり前にだが実に不快なものでした。 僕の肩こりというのはひどい…

Podcast デビュー

先日、人生初のPodcast でトークしてきた。 マークさん がホストのyarukinai.fm(すごい名前だ)でPodcast デビューしました。 話している内容はともかく4人も出演者がいる割には聞きやすいのではないだろうか。 機材がいいのがノイズもそんなに気にならない…

仮想通貨は死んだのでMastercard や Visa に投資する

ブロックチェーン(仮想通貨)の死 仮想通貨は結果的に既存の決済システムの優位性を明らかにし自らは歴史の渦の中に飲み込まれようとしている。 Blockchain’s Occam problem https://t.co/7HRpmP5YAi マッキンゼーからブロックチェーンの現状.開発7年目の今…

ハローワークの職業訓練校に入校していた

わたしはこうやってGoogle に入社しました系のエントリを読めば読むほど絶対に自分はGoogle に入社できないと自信が深まるな— メダカに餌をあげる人 (@_snowlong) 2019年3月30日 最近Google に入社しましたというエントリが盛んなようだが、自分との実力を鑑…

テセウスの船と式年遷宮

削除しやすいコードは良いコードである。 これはその通りだと思う。 適切にモジュール化されテストコードの存在するコードが、複雑に結合したテストコードの存在しないコードよりも優れているのは明らかである。 コードを書き直さないことがベストプラクティ…

2018年の振り返り:組織論とマネジメント

組織 2018年は組織論やマネジメント関連のテーマについて関心を持っていた。 組織というのはモチベーションが正しく設定されていて、資本や資源が適切に投下されていればトップダウン式のマネジメントは不要で自らのちからによって目標を達成していくもので…