2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術的に最近のやったこと/やれてないこと

やったこと モダンな開発環境の整備 Node + Webpack + Babel + ES6 。 はじめるのに遅すぎるということはない。 流れはつかめたので新しい○○というツールが出ましたよー乗り遅れるとまずいですよーといったものを余裕をもって見送れるようになったと思う。 …

フリーランスと筋肉

フリーランスおじさんになっていろいろあって開発することを仕事とするうえでの辛みを感じることが多い時期があった。 辛みの原因の多くは結局自分の体調不良が問題だったんだけど筋肉を意識するようになってかなり改善した。 人生の99.9%の問題は、筋トレで…

Ansibleについて

Ansibleという名前について アンシブル(Ansible)とはアーシュラ・K・ル=グウィンのSFシリーズ、ハイニッシュ・ユニバースに登場する超光速通信技術。1966年出版の『ロカノンの世界』で初出。語源は、ル・グィン自身によればAnswerableのもじりであるとい…

Windows上のvagrantにMySQLやらPostgreSQLのクライアントにA5SQLを使う

MacのクライアントはSequel Pro があるからphpMyAdmin入れる必要がないんですね。 そうなってくるとWindowsで開発するときにクライアントがなくて困るんですね。 MySQL Workbench? うーん、ユーザー登録がめんどくさい。。。 そんなかたにA5SQLがおすすめ。…