2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生に物語は要らない」リンク集

リンク集 時系列順に。 2012年 最初のエントリ。 すべてはここからはじまる まさにHello world 高校中退→工場派遣→プログラマ→ホームレス→自立支援施設→プログラマ→海外放浪→職業訓練→世界一周アプリを作る という経歴のインパクトと文章の読みやすさに驚く …

ChromeのデベロッパーツールでJavaScript のメモリ使用量を調べる

prototype プロパティでメモリを節約する においてprototype プロパティを使うとメモリ使用量が少なくてすみますというエントリを書いたのだが、どのくらいのメモリが節約できるのかについては言及していなかった。 推測するな、計測せよ(Don’t guess, meas…

prototype プロパティでメモリを節約する

普段は業務用のアプリケーション開発がメインで、JavaScript でコードを書いているときにメモリの使用量を意識することはない。 ただ、インスタンスを1000個とか生成するケースに遭遇するときのためにこう書いておけばメモリが節約できるよという引き出しを…

自分のローカル環境をプレビュー環境にする ngrok

ほしかったのはこれなのかもしれない。 zipをダウンロードしてコマンドからトークンを登録するだけで自分のローカル環境がプレビュー環境になる。 なんだこれ魔法? WindowsのGit bash での作業になりますのでMacの人はMacのページをみてください。 ngrokを…

刑務所に収容されやすい遺伝子を持つ人々

技術の進歩というのは眼を見張るものがあり、実は刑務所に収容されやすい遺伝子というのはずいぶんと前からわかっている。 しかも刑務所に収容されている人の9割だかそのくらいはその遺伝上の特性を持っているという。 わたしはそんなこと今まで聞いたことが…