2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年11月に読んだ書籍 - How Google Works など9冊

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか なかなかアクが強かったけど面白かった。 具体的に以下の考え方はスタートアップをやっている人には参考になるのかな。 競争するな独占しろ 小さな市場からスタートしろ 「タテだ。タテに独占しろ」 Paypal創…

詳解UNIXプログラミングのKindle版が半額なので衝動買いしました、ごめんなさい

"Kindle版 詳解UNIXプログラミングやスクラム本が半額以下 今だけ? | Act as Professional" http://t.co/8gNVa3sC5h— Shingo Kawamura (@blp1526) 2014, 11月 26 Kindle版 詳解UNIXプログラミングやスクラム本が半額以下 今だけ? な、なんだってー。 思わ…

プロジェクトが遅れることに対して敗北感を感じて辛い

要約:物事が計画的に進まないんだけどどうすればいいのかな。 自由な環境でお仕事するようになって半年が経った。 そろそろ「自由だぜヒャッハーなモラトリアム期間」も終わりを告げようとし目の前の問題が気になりだしたので書いてみる。 自分が携わってい…

業務をズタズタに分断させ仕事から楽しみを奪うというやり方はどう考えても間違っているしさっさと滅んでほしい

How Google Works を読んだ。 要約するとこんなかんじだった。 プロダクトを開発する上での失敗するコストが下がった分野は「スマートクリエイティブ」と呼ばれる少数の優秀な人間がプロジェクトを完成させるほうが、従来のTOPダウン式の意思決定と分断され…

台風の日には「earth.nullschool.net」で「今の風向き」を眺めて過ごす

せっかくの休日でも、台風だったらどこにもお出かけできなくて退屈ですよね。 それだったら、リアルタイムの風向きを視覚化した「earth.nullschool.net」で台風を眺めて、台風そのもので楽しんじゃいましょう。 earth earth :: an animated map of global wi…

2014年9月に購入した本

積読の量が増える一方なので記録をつければ少しは消化されるのではという期待をこめて。 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 Webで働く人間としてこのへんの用語の整理をしておきたかったため購入。 プロジェクト内で回し読みして使う…

少年よ、AppleStoreでiPhone6 Plusを一括購入して未来の6万円を手に入れよう

はじめに 3年使っているiPhone4sをそろそろ新しいのにしたいということで プランA「キャリアで端末を実質いくらみたいな2年縛りで契約する」 のと、 プランB「アップルストアでsimフリーの端末を購入してMVNOのsimを契約する」 とそれぞれ実際にいくらぐらい…

企業向けソフトもアプリにしろ、さもなければ死ぬ

http://techcrunch.com/2014/07/12/software-entrepreneurs-must-go-mobile-first-or-die/ の翻訳記事。 記事のタイトルを日本語にすると「ソフトウェアの起業家はモバイルファーストに進むか死ぬかだ」と、エンタープライズ向けのソフトウェアを開発してい…

Ubuntu12.0.4にAndroidの開発環境構築する手順をだらだらと記述した

見たままモードで吐き出されるhtmlがあまりにも汚かったので過去記事を書き直しました。 Androidアプリの開発を始めることになりまして、環境構築の手順をメモしておこうと思います。 時系列だし、ところどころ関係ないことも書いてて、読みづらいかと思いま…

はじめてプログラミングに触れた時のこと

大学2年の時、プログラミングの講義を履修したのが自分にとってはじめてのプログラミングだった。 他のプログラマみたいに小学生の時に家にPC98があってBASICを書いたのがはじめてとかそういうのでは残念ながら、ない。 独学ではない上に友人に誘われて試し…

技術書を買うときに考えること

自分が好きではないものと比較する 自分は本を買うのがわりと好きなのだが、技術書は値段がはることもあり躊躇することがままある。 そんな時に自分をレジに向かわせるために、「風俗に行ったと思えば安いもんだ。」と言い聞かせている。 これによって財布に…

毎日コードを書くこと

ワザノバで紹介されていたKhan AcademyのJohn Resigが投稿した Write Code Every Dayの翻訳です。 訳がおかしいなどの指摘をいただけると大変助かります。 去年の秋、自分のプロジェクトのコーディングを始めたんだけど、あまり進捗がよくなくてKhan Academy…