2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に読んだ書籍ー人体六〇〇万年史 など

本棚を見ればその人がわかるという格言があったようななかったような。 というわけでAmazonの購入履歴から2016年に読んだ本をまとめてみます。 プログラミング Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 impress top gearシ…

$.ajax で直列処理を行う

2016年もjQuery を使ってます。 ふと、以下のようなことがしたくなりました。 可変リストのデータを利用してAjaxでjsonを取得したい 非同期ではなく一つの処理が終わったら次の処理を実行するようにして、処理の順番を保証したい 戻ってきたdata を処理してV…

インプラントの手術をしました

インプラントを2本植えた。 手術中に麻酔が効いていない部分があったのかすごく痛い思いをしたり、歯の根元に穴を開けるときに鼓膜に直接ドリルの音がキーンって響いたりしてなぜ自分はお金を払って体の中に異物を埋め込むことをしているのだろうと自分自身…

Google データスタジオ試してみました

Web

面白そうだったので試してみました。 Google データスタジオつかって AnalyticsデータからOS別の割合を円グラフで表示しています。 iOSとWindowsの2強にAndroidが追従している結果になっています。 思っていたよりもAndroidの割合が高い気がしました。 セッ…

Pokemon GO Plus は「アイデア」だった

発売日当日の朝Amazonを覗いてみるとまだポケモン GO Plus売っていたので購入してしまった。 翌日のお昼には届くAmazonクオリティすごい。 Apple Watch届いたー!! pic.twitter.com/ZdGWUpyyXm— メダカに餌をあげる人 (@_snowlong) September 17, 2016 見た…

ガリガリ削った本を新品として販売する出版、書店について

個人的に紙の本が好きなので、電子書籍より紙の本を優先して買うようにしている。 ただ、ガリガリと本を削られた小口研磨された本に当たることがある。 残念ながらこれは許せない。 小口研磨とは何かというと、本の小口と天または地(下の図参照)をガガガッと…

ジムに通って一ヶ月で体重が2kg増えた話

なにをやっているのか(戒め) 7月くらいからジム(いわゆるフィットネスクラブ)に通いはじめたのだが体重が増えてしまいなんとも言えない気持ちになっている。 結果はこんな感じ。 体重__ 69.1→71.4 筋肉量_ 54.1→55.9 体脂肪量 11.8→12.2 体脂肪率 17.1→17…

VS Code のgulp環境でmocha, power-assertを使ったテストを書く

VS Code でのgulp環境 node.jsのインストールはnodist を使うとバージョン管理できるので便利です。 VS Code でgulpのtask実行はいかが参考になります。 mocha, power-assert のインストール コマンドラインで以下のコマンドを実行します。 Windows環境なの…

孫正義がARMを買収することを決めたとき、僕はnvidia の株を購入することを決めた

Brexit騒動でポンドが安くなったときに孫正義はARMを買収することを決めたそうだが、僕はnvidia の株を購入することを決めた。 片や3兆円にものぼる買収、片や個人投資家のしょぼ買いではあるのだが、相場が下落している時に投資するという意思決定をしたこ…

FXで1円でもプラスにできるのは20%しかいないという事実

20%しか勝てない 言いかえれば80%はプラスにできない。負けている。 この事実はファイナンススタジアムで実際の市場での取引データから明らかになった。 ファイナンススタジアムとは誰がいくら儲けた/損したがリアルタイムでわかるある意味恐ろしいサービス…

すみだ水族館水族館に行ってきたのでポエムを書く

すみだ水族館水族館に行ってきた。 土曜日だったので混んでいるかなと思ったけどそれほどでもなく快適に見て回ることができた。 やはり生物よりも感動を与えてくれる存在というのはなかなかない。 自分自身が生物だからこそ生命に感動するのだろう。 なぜ、…

はてなブログの「埋め込み」リンクを自動的に取得するブックマークレット

はてなブログの機能でURLを貼り付けると自動的にリンク先のタイトルやサムネイルを取得して表示する「埋め込み」形式でコンテンツを貼り付けられる機能がある。 いわゆるこういうやつだ。 help.hatenablog.com この機能とても便利なのだがちょっとだけリンク…

都会の生活に疲れた僕はプラ舟でベランダビオトープをつくった

ベランダにメダカが泳ぐビオトープを作った - snowlongの日記 に続きこの春もう一つベランダビオトープを新たに立ち上げた。 それがこちら。水を入れてから1ヶ月くらい経過している。 メダカが7匹。ミナミヌマエビが8匹。ヒメタニシが5匹くらいいる。 作り方…

BitBar をインストールする

BitBar とは スクリプトの標準出力をMacのメニューバーに表示してくれるアプリケーション。 ちょっとしたスクリプトでもいちいちコマンドを叩いて結果を確認するのが面倒だったりするので地味に便利。 これはCPUの使用率を表示するプラグイン。 インストール…

中世では夫は妻にEDであるという理由で告発されたあげく、裁判所で自らの「能力」を証明していた

reddit から。なにこの地獄。 いわく、 16世紀のフランスにおいて、女性は自分の夫がEDであることを理由に告発することができた。 告発された旦那は法定でおっきくさせて、写生することを証明させなければいけなかった。 失敗した場合、旦那は議会によって裁…

Oculus Riftとか各社のVR製品をリスト化したがこれは期待できそうだ

最近、VRが盛り上がっている。 Oculus を筆頭に各社VRゴーグルなどVR装置を発売している。 以下に各社の製品をリスト化した。 ほかにも安価なところではサムスンがスマホ向けに出しているGalaxy Gear VR とかGoogleの段ボール製 3D メガネGoogle Cardboard(…

JS Tips 関数定義式と巻き上げ(Hoisting)

JS Tips からHoisting(巻き上げ)の紹介 今回もJS Tips の紹介。 ネタはHoisting(巻き上げ)、というJavaScriptの言語仕様についてのTipsだ。 この仕様が理解できれば、以下の(a)と(b)のコードの違いがわかるようになる。 // (a) function f(x) { return x; } …

吾輩は紙の本。名前はまだ無い。

電子書籍と対比してのわたし 電子書籍でない書籍、紙媒体としての書籍に世間的にコンセンサスが取れた名称というのがまだないということに気づいた。 ぱっと思いついたのが物理書籍だが、なんだかググラビリティもそんなによくなさそうだしいまいちなセンス…

JS Tips 翻訳: Tips22 配列を空にする際の注意点

JS Tips というJavascriptのTipsを集めたサイトがあってこれがなかなかへ~となったので紹介。 Javascriptはそのクソな独特な言語仕様に驚かされることが多いがTipsのいくつかはそういった独特な言語仕様について取り上げている。 ここではひとつだけ配列を…

ランドール・マンローの"What if?" が英語学習にいいと思ってリスト化した

目次 マンローのホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるかの質問とWebへのリンクをリスト化しました。 目次 質問リスト ホワット・イフ?とはなんぞや ランドール・マンロー もうちょっとホワット・イフ?について 英語の勉強にいいかも 馬…

人類は純粋な論理的思考ができずプログラムも書けない

小学校低学年にはプログラミング教育は意味がない? 子どもへのプログラミング教育は早ければ早いほどいいというものではない。 最近子どもへのプログラミング教育が話題になることが多いけど、恐らく小学3年生までの子どもへの効果はほとんどなく、小学4…