2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンディーゼルが終わり電気自動車の時代になる

VWの不正 VW が排ガス試験の時だけ結果が有利になるようなプログラムを仕込んでいることがバレたためにとんでもないことになっています。 フォルクスワーゲンがやったことを一言で言えば「身代わり受験」だ。現在世界各国の排ガステストでは、予め運転パター…

Niko Bonatsos のインタビュー記事についてのメモ

1年前くらいにブクマしてたNiko Bonatsos のインタビュー記事がなんらかの事情があったのか消えていた。 Snapchatの初期投資家Niko Bonatsosが語る、シリコンバレーのトレンド、起業経験のない起業家の可能性、トップティアVCから資金調達をするコツなど Sna…

ほのぼのしない日常系小説

レイモンド・カーヴァーの小説はそんな風に言える。 Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選 (中公文庫)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 585回この…

一人暮らしで乾燥機を半年ほど使ってみての感想

一時期、QOLがどうのこうのとか物理で殴れとかいうのがちょっとだけ一部の界隈で話題になったということもあり、今年の4月くらいに乾燥機を導入してみた。 これで天気のことなど気にしなくて済む人間の文明は天候にまで勝利したのだ pic.twitter.com/crtio6g…

100000の階乗でも結果が返ってくる、そうerlangならね

erlangの本をちょこちょこと読んでいるのだけど、大きい数の階乗の計算をしてもスタックオーバーフローにならずに結果をちゃんと返すところがなにげにすごいなと思った。 すごいErlangゆかいに学ぼう!作者: Fred Hebert出版社/メーカー: オーム社発売日: 20…

「悲愴」と「悲壮」の意味が違うのはさすがに厳しい

「悲壮」と「悲愴」という言葉は意味の異なる違う言葉というのを知った。 てっきり「悲愴」は「悲壮」の中二版だと思いこんでた。 「青い」を「蒼い」って書いたりするそういうものの仲間なんだと解釈していた。 きっかけは「社長が訊く」だった。 任天堂の…