仮想通貨は死んだのでMastercard や Visa に投資する

ブロックチェーン(仮想通貨)の死

仮想通貨は結果的に既存の決済システムの優位性を明らかにし自らは歴史の渦の中に飲み込まれようとしている。

Mastercard Visa Paypal の台頭

一方、Mastercard Visa Paypal の株価は大きく上昇。

GAFA(FAANG)の頭打ち感

ただ、株価は2018年の高値圏に戻しつつある。

Microsoft は好調

一方Microsoft は好調を維持。
株価は史上最高値を更新した。

広告型ビジネスの限界

シリコンバレーのソフトウェアエンジニア職は高給なことで知られているが

やっていることといえば広告を表示させるためにSponcerdという単語をバラバラにしてspanタグで囲むといったくそみたいなこと、Reddit で話題になっていた(これをやっていたのはFacebook)。

広告が収益の大半を締めている企業はいくら優秀な人材を集めたところでユーザーに広告を見てもらわなければ収益が得られないという構造は動かせない。

Sponcerdという文字を広告ブロッカーに認識させないためにspanタグで単語をバラバラにするFacebook
Sponcerdという文字を広告ブロッカーに認識させないためにspanタグで単語をバラバラにするFacebook

まとめ

コンテンツを見てもらうことでユーザーの情報を収集するFacebookよりも、決済システムを持っているMastercard や Visaのほうが優位性がありそう。

Apple がApple Card というクレジットカードを発表したが中身はMatercard の決済システムを利用している。

Mastercard や Visa抜きの決済システムはいまのところ考えづらい。

今後も期待できる。

Amazon Mastercardクラシック