読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムに通って一ヶ月で体重が2kg増えた話

雑記

なにをやっているのか(戒め)

7月くらいからジム(いわゆるフィットネスクラブ)に通いはじめたのだが体重が増えてしまいなんとも言えない気持ちになっている。
結果はこんな感じ。

体重__ 69.1→71.4
筋肉量_ 54.1→55.9
体脂肪量 11.8→12.2
体脂肪率 17.1→17.0

ジムに通いはじめた目的は首や肩の凝りの緩和。
デスクワークで一日中座りっぱなしなのでどうしても首や肩がこる。ストレートネックということもあり、ひどい時にはめまいや頭痛、手足のしびれに襲われるのでとてもつらい。それに疲れやすいのもなんとかしたかった。

週に1回のペースで整体(自費)にかよっているのだが、効果は実感できるも能動的に体を動かさないことにはどうにもできないのではないかという気持ちが生まれてきたというのもある。

あと、知り合いでサウナにハマっている人がいてタナカカツキのサ道などを読ませてくれたりしてそっちにも興味があった。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

なので、黙々とストレッチをやって風呂とサウナに入るというのを週に2から3回やっている日々でした。

その結果が体重増、しかも増加分ほぼ筋肉。
体重が増えたのはジムに通っているから大丈夫ですと炭水化物食べまくっていたりしたのでまあわかるが増加分が筋肉というのが解せぬ。
しかも2キロも。
このままでは年末にはボディビルダーになってしまいそうだ。

なにをやっているのか(ジムで)

f:id:snowlong:20160810220732j:plain

トレーニングエリアではストレッチとマシントレーニングの2つ。

ストレッチ

ストレッチは立って行うものと座って行うものがある。 立ってやるストレッチは流れているビデオを見て行う。ほんとうはビデオを見ずに自分のペースでやりたいのだが、いまだに内容を覚えられないので仕方なく。初回の説明でインストラクターから進められるため、入会間もない人がやっている。絵面的にビデオ見ながらやるのがそんなにいいものではないのでみんなやらなくなるんだと思う。
座ってやるストレッチは入会初日にインストラクターの人から教えてもらったやつを行った後に、自分の体と相談しながら自分でやりたいものをやる。
前者は足中心なので、後者は上半身を中心にやる。
時間があればストレッチだけで1時間くらいやっている。

マシントレーニング

マシントレーニングは負荷は軽めに設定する。だいたい女性の標準負荷くらい。負荷よりも正しいフォームでやれているかどうかを意識する。ひとつのマシンで20回もやれば筋肉に負荷を与えられているのが実感できるしなにより自分の目的は体の柔軟性を高めるのが目的なので動かすという部分に焦点を当てながらやる。

イメージはイチローのマシントレーニング。

サウナ

サウナは水風呂とセット。 サウナ5分、水風呂5分くらいを1セットとし2セットくらい行う。
これをやっているとニルヴァーナにたどり着けるそうだが自分はまだその境地に至っていない。
水風呂が3人しか入れる大きさでないので混んでいる時には水風呂を堪能できないのが悩み。

がんばらない

頑張りすぎて疲れがたまったりしないようにしている。 これは翌日の仕事に影響しないためとジム=辛い場所だと脳に認識させないためだ。
別にアスリートでもなんでもないので自分のペースでやりたいことだけやるようにしている。 せっかくそれなりの金額を投資しているのだからなるべく数多く通うようにしている。
時間ない日は風呂とサウナだけでもOK。とにかくジムに通うという習慣を当たり前にすることが重要だと思ってやっている。